2008年03月21日

王冠の貸し出しについて

tecさんから、王冠のレンタルの提供が有りました。
ライド教習にいくときに、非常に便利なアイテムです。
2番目の箱に入れておきますので、次のルールに従ってご利用ください。

・使用するときは、必ず掲示板に書き込みお願いします。
(塔の1Fにヒンキルメントに飛ばしてくれるNPCがいます)
・1回使用(Dur1減少)ごとに、300Gを2番目の箱に入れてください。
ゾウバス+船の800Gより、時間的にも値段的にもお得です。
・使用はなるべく短時間にしてください。もったまま採取放置は禁止です。
・無駄にDurを減らさない為に、装備して戦闘をすることは避けてください。

posted by 水月 at 22:17| Comment(36) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

新ギルド設立とギルド箱利用

まことさんがギルマスで、新しいギルド CrossGateが作られました。
主に戦闘キャラのメンバーを募集しているようです。
興味がありましたらまことさんへ連絡お願いします。


さて、現在、水鼠商店街ギルド箱は次の用途に使われています。
1.鉱石や食材などの取引
2.装備品などの取引
3.荷物の一時的保管
4.不用品のリサイクル

1〜3を1つめ、2つめの箱(手荷物預所)、4を3つめの箱(共有物品倉庫)で行うことを予定していました。
しかし、現在、どれも箱が荷物でいっぱいになっていて、3の一時保管ができない状況にあります。
先日IRCで話題になったのですが、1〜3の内容を、2つの箱だけでやるのは無理があるんじゃないか、という意見があります。
そのため、水鼠以外に、別ギルドを利用する案がでています。

特に、3の荷物の一時的保管は、大量に作成する人、荷物が常時いっぱいな人が使うだけです。
そうでなくて、荷物の一時保管を必要としない人もけっこういます。
そのため、3は別ギルドにまかせたほうがいいかもしれません。

そのあたりについて、ご意見ご感想ある方は、ぜひ書き込みよろしくお願いします。
posted by 水月 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

キャラクター紹介スレ

魔力寶貝に参加する日本人もずいぶん増えてきました。
誰が誰だかわからないことが多いので、ギルドに入ってる方、私の知ってる方々をまとめてみます。
〜がほしいけど、誰に依頼したらいいか分からないというときは、こちらを参考にしてください。

なお、違っているところ、追加した方がいいところ、分からないので空白になっているところ、色々あります。
そのようなところがあった場合、書き込みか、ゲーム内ご連絡ください、修正しますので〜
また、ここに乗せてほしくないキャラがいる方は、言ってくだされば消しますのでご連絡を。

なお、ここを作成するに当たり、mixiの生産スレを参考にさせてもらいました。
(閲覧にはmixiのIDが必要です。見たいけど見れない方は、もってる方に招待メールを送ってもらってください)

<水月(みづき)>

Koyuki.M 坑夫
Kaede.M 紡織工
Hikari.M 靴(鞋)職人
Luna.M クレリック
他に、封印・盗賊


<ゴマさん>

G0MA 猟師
Moi-Moi 調理士
Rover ローブ職人
Tsugumi 紡織工
KAN-T 鑑定士
I-SYA 医者


<いおりさん>

*Electra* 坑夫
*KANA* 杖職人
*HIJIRI* 坑夫
*Pleias* きこり
他に爆弾士


<プリンさん>

PURIN 仙人
POPOTYA きこり
RUVI 狩人
ONIGIRI 斧職人
HAGANE 坑夫


<なごみんさん>

nagomin ブメ職人
tetu  斧職人
maro 坑夫
nagomilk きこり


<まことさん>

kagura 薬剤師
tomo 服職人
hokuto 弓職人


<tecさん>

tec300 杖職人
KOMACHI 狩人
Joel.Robuchon 調理士


<麻美亞さん>

*〜Ken〜* 防具修理師
*〜Mary〜* 武器修理師


<もろちゅさん>

悠陽 きこり
梅田庵怒朗 坑夫


<むーさん>

EBISEN 坑夫
他に医者


<monimiさん>

monimiぶき整備士 武器修理


<こやささん>

MOMONA 狩人


<シタンさん>

Shitan 服職人


<マガツさん>

Uturoi 槍職人
他に防具修理



<ZANさん>

sophie 弓職人



<セイラさん> 

Gulaf 帽子職人
他に杖・ローブ職人・武器修理


<おそらさん>

OSORA 探偵
他にブーツ職人 紡織工


<KENさん>

Pandora_


<Teeさん>

Tee 薬剤士


<うっきーさん>

uukkyi 坑夫
他に鎧職人


<一色ヒカルさん>

一色ヒカル 服職人


<kuraさん>

天使kura ナイフ職人


<汁さん>

汁影子


<るるさん>

*Luna* 狩人


<桜春さん>

ouka きこり


<ジャックハマーさん>

Angela きこり
他にナイフ職人・坑夫


<むるさん>
Vaice 坑夫


<一樹さん>
FakeAine ナイフ職人


-------------------------------------------------------
他の、水鼠商店街に入っていない、職人もちの日本人の方リスト

どぶろくさん:薬剤士
ぐぐさん:兜職人
トシさん:剣職人・盾職人・調理士
ゆめっちさん:薬剤士・調理士
posted by 水月 at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ギルド:水鼠商店街

台湾クロスゲート(魔力寶貝)において、生産系ギルドを作ったのでこちらを再利用することにしました。
利用について、いくつか考えていることを書きます。
なお、これが決定ではなく、直したほうがいいという部分があれば、話し合いで修正していこうと考えています。
ご意見・ご要望などありましたら、こちらへのコメントや、ゲーム内でご連絡くださいませ。


<加入資格>

日本人プレイヤーか、日本語の理解できる台湾人プレイヤー




<ギルドボックスの利用> 

現在3つのギルドボックスがあります。
作成時の素材・製品を一時的に保管したり、取引をするのが目的です。
ギルドメンバーはこの3つの箱から、自由に出し入れすることができますが、原則は、自分で入れたものを自分で取り出す、です。
そのため、無断で他の方が入れた物を持っていかないようにお願いします。

・個人的に受け渡しや売買の話し合いができている場合
・掲示板に誰でも使っていいと、入れた方が書いている場合
このような時に限り、入れた人以外で持ち出してかまいません。

また、ギルドボックスはあくまで、一時的な保管場所なので、長期に同じものを入れ続けるのはご遠慮願います。
具体的にいつまで、という期間はありませんが、あまりに長い間残っているようでしたら、入れた方が回収をお願いします。




<ギルドモンスターの育成>

とりあえず、孵化したら、いらないものを適当に餌箱につめこんで育成しようと思います。
宝箱からでたNPC装備や、素材や延べ棒、製品など、適当につめこんでくださいませ。
何になるかさっぱり分かりませんが、それはそれでいいかと思いまして。
何を与えたら何になるかという情報をもっていて、育成方法を変えたい方がいましたら、ご相談くださいませ。




<ギルドタイトルと権限>

加入直後は、一番下の空欄のギルドタイトルになります。
個人的にギルドタイトルを付けたい方がいらっしゃいましたら、遠慮なく言ってくださいませ。
権限は、他人を脱退させる権限以外、すべて共通にもつことにします。
そのため、入るキャラを入れ替えたり、増やしたり減らしたりしたいときは、とくに連絡なく自由に行ってくださってけっこうです。。
脱退させる権限は、トラブルのもとになりかねないので、ギルマスだけがもつことにします。
よほどのことがない限り、これを使うことはありません。




<掲示板利用>

取引や告知に、自由に掲示板を使ってくださいませ。
ただ、現在数名の方が、日本語表記を読んだり発言したりできない状態にあります。
パソコンを仕事で使うなどで、unicode補完計画の導入をためらってる方々です。
そういう方々向けに、掲示板の内容をスクリーンショットにとって、どこかにまとめてアップすることを検討しています。
とりあえず、私は、重要な告知や全体に対する発言は、ローマ字表記も併用することにします。
このあたりについては、また話し合いが必要かと思います。


posted by 水月 at 03:23| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

台湾XGで活動中

更新はやめましたが、まだちょくちょく、検索などから来てくださるかたがいるので、宣伝を。
現在、台湾クロスゲート(魔力寶貝)をプレイ中です。
プレイ日記は、mixiのほうに細々と書いています。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1076017

台湾クロスゲートに興味のある方は、ミクシィにその関連のコミュがあるので、そこに入ってみてくださいませ。
また、導入方法などは、むーさんのサイトのリンクからいけます。

台湾クロスゲート紀行
http://xgtw.uzusionet.com/
posted by 水月 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

すごいひさしぶりのXGブログ更新

無料期間ということで、XGにログインしてみると、知ってる人がいっぱい入ってました。
なごみんさんたちと、フリア・アッカスをさくっとクリアしてきたあと、ゴマさんたちと、歌姫クエに出ることに。
いくつか記念SSを撮ってきました。

なんだかやたらと狙われて、ナッサウ戦でも歌姫戦でもともに赤怪我というえらいたいへんなクエストでした^^;
最後、歌姫の厳しい攻撃で、ゴマさんとげんさんが飛んでしまいました。
SSを依頼されたので、NPC会話も含めて撮影してきましたので、昔書いていたXGブログに載せておきます。

さて、今思うと、当時ブログを書くのが楽しくて仕方なかったのですが、それはやっぱり、XGのこの楽しさがあったからだと思います。
XGももうすぐ終わり、CGにはあまりなじめなかったので、長いことブログを書いていなかったのですが、おそらく私のブログ書きはこれで終わりかなぁと思います。
新しいMMORPGに進むより、今は結構リアルで大変な時期なので、そっちが優先になりそうですし。

クロスゲートの楽しい空想の世界から、厳しさ満載で少しだけ楽しさのある(私の認識w)現実世界へ回帰するって感じかなぁ。
今後は、商人物語をちょいちょいやる程度、あとは麻雀やパンヤをするくらいで、MMORPGは卒業っぽいです。

どんなMMORPGより、リアルオフラインは大変ですが、まぁぼちぼちとやっていこうかね…w

------------------------------------------------------

1001-1.JPG


1001-2.JPG



1001-3.JPG


1001-4.JPG


1001-5.JPG


1001-6.JPG


1001-7.JPG



1001-8.JPG


1001-9.JPG



1001-10.JPG



1001-11.JPG


1001-12.JPG

posted by 水月 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 剣士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

どぶろくに(BlogPet)

きょうは、ハミィちゃんが俳句を詠んでみようと思うの

 「どぶろくに 多かったので あたりかな」


*このエントリは、ブログペットの「ハミィちゃん」が書きました。
posted by 水月 at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ハミィちゃんの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

きょう水月の(BlogPet)

きょう水月の、機会も鑑定すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ハミィちゃん」が書きました。
posted by 水月 at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ハミィちゃんの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ルーンキューブ買取資金の出どころ

前々から、ファンブルグ市民および冒険者達の間で、謎に思われていた事があった。

買取NPCは、買い取ったものをどこでどう売り買いして生活をしているのか、という問題である。
たとえばバルサなどの木材なら家の建造に、トマトなどの食材なら家庭料理の材料になるので需要はありそうだ。

しかし、毎日冒険者から次々と届けられる、「魔族のちからの源」ルーンキューブに関しては、その使い道が全く不明であり、冒険者達の間で長い間謎とされていた。

商人はルーンキューブ買取のためのお金をいったいどこから捻出しているのか…
本日この問題の答えを見つけたという情報が入ったので、本ブログでは緊急に記者を派遣し、その真相の究明に当たることにした。




401-3.JPG

お届けノッカたん(以降ノと表記):今日はぼくが取材するよ。きゅ〜♪
海鮮フカヒレ(以降フと表記):俺もついていってやるぜ。お前だけだと人間どもに踏まれちゃうかもしれねぇからな。
ノ:ちなみにハミィちゃんは今日はお休みだきゅ〜
フ:あれだけグチたれてたので、自宅謹慎くらったらしいな。



ノ:ここは冒険者の宿地下だね。
フ:あぁ。クリスタルの欠片を純粋なクリスタルの結晶にする場所だな。
ノ:ちょっとのぞいてみるきゅ♪
フ:おいおい、無駄足になるぜ。

401-4.JPG

店員:いらっしゃいませ。水火のクリスタル9:1などいかがでしょう?

フ:おい、この店員売れ残りを押し付けにきたぞ。とっとと逃げようぜ。
  噂では、あのクリスタル、クロスゲートサービス始まって以来一個も売れてないらしいぜ。



401-5.JPG

ノ:あそこが、今日の取材場所のクラブムーンだね。
フ:おいこら、そんなに前に出るな、見つかるだろ。
ノ:取材なのに見つかっちゃいけないの?きゅ?
フ:あぁ 俺達はモンスターで、ここは高級クラブ。
  どうみても追い出されるに決まってるだろ。潜入取材なんだよ、今日のは。
  だから、深夜にこうしてこっそりでかけてるんじゃねぇか。
ノ:きゅ〜><




401-6.JPG

ノ:やっと入れたね♪
フ:あぁ 気を引き締めていこうぜ。
  スクープ映像を撮影できれば、俺達の給料大幅アップだぜ!
ノ:ぼくも戦闘に参加させてもらえるかもしれないね♪
フ:(お前MMつきの普通ノッカだろ… それは少々無理なのでは…)
  あぁ、そうかもな… (傷つくだろうから黙っておこう)

フ:おっと、無駄話してる場合じゃないぜ。見ろ。あれだよ!あれ!







401-7.JPG




ノ:あ、中庭にいるおじさんと看護婦さん!

フ:ついに見つけたぜ。おい、録音機準備頼む。
  お前小さいから、テーブルの下にもぐりこんで会話内容を録音するんだ!
  俺はお前がテーブルの下までいけるように、店員の注意をひきつける。
ノ:わかったきゅ。つかまらないでね、フカヒレさん。
フ:当たり前だ。こいつらに捕まっちゃったら、三枚おろしにされてフカヒレスープ(FP1000回復)にされちまうぜ。
  じゃぁな、取材がんばれよ!


店員:おい、陸サメが入り込んでるぞ!捕まえろ!

あたりは大騒ぎになりました。
その隙にお届けノッカたんはテーブルの下に無事もぐりこめました。
録音用ICレコーダーの電源をオンにして、聞き耳をたてます…



407-8.JPG

旅商人ペライチ(以降ぺ):いらっしゃいませ。ルネ嬢。
看護婦ルネ:あら、愛しのペライチおじさま。今夜も素敵だわ〜
ぺ:お褒めいただいて光栄です。今宵は貴女に最高の夜をプレゼントします
ル:冒険者の回復のマッサージの仕事で、見て、こんなに二の腕に筋肉がついちゃったわ。
ぺ:働く女性は美しいものですよ、ルネ嬢。
ル:ありがとう。とりあえず高級ワインをお願い。
ペ:かしこまりました。

ノ:(どういうこときゅ? 旅商人のおじさんが、ホストやってるよ?)

この後二人は、長い間雑談をしていました。
店内には甘い雰囲気が立ち込めております。


401-8.JPG

ル:はぁ 今日は楽しかったわ〜
ぺ:おっと、こんなに話し込んでしまいました。
  お時間のほうは大丈夫ですか?
ル:あら、いけない。すっかり夜が明けてしまったわ。
  もうすぐ仕事の時間。
  また冒険者たちに気力回復マッサージをしにいかなきゃ。
ぺ:あなたがいなくて、困ってる冒険者が大勢いそうですね。
ル:簡単なマッサージをするだけで毎日大金を納めてくれるんだけどね。
ぺ:そうなんですか。それで毎回、ファンブルグ長者番付には看護婦がランクインしてるのですね。

ル:そうよ。看護婦が一番儲かるの
  NPC医者を見てみて、冒険者が病院内で無断で医者業をするので、売り上げゼロって日も珍しくないわ。
 くるのは赤怪我のモンスばかり。
 がんばって治療しても1Gにもなりはしない。
 医者というより獣医ね。
ぺ:なるほど…
ル:まぁ そろそろ行くわ。はい、これお会計。
  チップも取っておいてね。
ぺ:ありがとうございます、ルネ嬢。またのお越しをお待ちしています。
ル:じゃあね、また明日にでも。


こうして、お届けノッカたんと海鮮フカヒレの勇気によって、すごい事実が判明しました。

冒険者:看護婦にお金を払って気力を回復してもらう
看護婦:そこで得たお金をクラブムーンでホストの旅商人ペライチ氏のところで散財する
商人:看護婦から受け取った大金を使って、冒険者にルーンキューブと引き換えにお金を渡す


 
このような三すくみの状態が明らかになりました…!

ペライチ氏は昼は中庭でルーンキューブ買取業、夜はホスト業と寝る間も惜しんで働いています。
ここまでしてルーンキューブを集める理由は、この取材では分かりませんでした。




401-9.JPG



なお、海鮮フカヒレは、危うく調理されそこなったが、なんとか逃げ切ったそうでした。

posted by 水月 at 23:48| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とハミィちゃんは思ったの(BlogPet)

そんな事より皆、ちょいと聞いてくれよ。
ブログ内容とあんま関係ないけどさ。

昨日、稼ぎ行ったんです。稼ぎ。
そしたらなんか、水月がLPが減りすぎてFP回復では回復しきれないから、頭の上にライドして明鏡しろとか言うんです。
で、よく見たらなんか看護婦の料金お知らせ看板に、垂れ幕下がってて、使い魔回復無料、とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、使い魔回復無料だからっていって、ネズミの頭の上にライドして明鏡使わせるんじゃねーよ、ボケが。
ライドだよ、ネズミの頭の上にライド。つぶれちゃうだろ。
よーしパパFP無くなるまで明鏡しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、ファンブルグお花畑行く途中に捨ててある、12Gキューブたくさん拾ってきてやるからそれ使って看護婦回復しろと。

使い魔と主人の関係はな、もっと殺伐としているべきなんだよ。
NO!がきたら主人に攻撃するかもしれない、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
テイムRの高い調教術士連中はすっこんでろ。

で、FPなくなったら、今度は、ちょうどいいからそのまま牛行こう、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、魔ペで牛稼ぎなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、FPなくなったから牛だ。

お前は本当に魔ぺネズミを牛に連れて行きたいのかと問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、FPなくなったきまぐれで牛行きたくなっただけちゃうんかと。


魔ぺの俺から言わせてもらえば今、魔ぺの間の最新流行稼ぎ場はやっぱり、塔71F、これだね。
いっぱい出たナイフチキンにブロウスお見舞い。これが通の稼ぎ方。
ナイフチキンはLP少なめ。そん代わりAGI多め。
で、ダメージ受けると聖盾するフライアガリックに混乱攻撃。これ最強。
しかしフェンリルに虚襲くらうとFP600とかもっていかれる、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、虚襲受けてもあまり痛くない物理ペット育ててなさいってこった。




とハミィちゃんは思ったの。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ハミィちゃん」が書きませんでした。













エイプリルフールネタを投下完了っと…w

参考HP:吉野家コピペの歴史



ちなみに、ブログやいろんなサイトで、今日は嘘記事がでまくる1年で一番楽しい日です^^
いろんなサイトを巡回してみるのをお勧めします。

お世話になってるseesaaブログでは、こんな商品を販売するらしいですよw

2007年04月01日
【超合金・再構築ロボ シーサー】発売のお知らせ


価格 : ¥21,000 (税込)
全高 44cm(原作設定では18メートル)
重量 20kg(原作設定では2000トン)

付属品
・再構築バズーカ
・再構築バリア
・チューインガム(イチゴ味)

対象年齢:15歳以上



追記

401-2.JPG


401-1.JPG

今日限りのBlogPetホームページのいたずらっぽいですね、ハミィちゃんが本文ページにはみ出しています^^;

他のブログのBlogPetも、のきなみ脱走中みたいw

posted by 水月 at 02:25| Comment(5) | TrackBack(0) | ハミィちゃんの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
>このページで使用しているゲームの画像(テキスト・音声)は潟|ンスピック、泣cェナワークス、潟hワンゴ、潟Xクウェア・エニックスの著作物です。 配布や再掲載は禁止されています。 使わないでくださいね。 (C)2001 DWANGO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C)2002 DWANGO/ZENER WORKS/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C)2003,2004 ponsbic/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

